放 浪 曲

このページでは、管理人KOUYAの制作したオリジル楽曲を公開しています。
(ここでの公開曲には歌声は未収録です、歌入りはCDの他、今後「MUZIE」での公開を予定しています)
このページで公開している楽曲の、無断転載、二次配布的行為は、一切お断りしています。


更新履歴(最新5回分)

2010.05.11(火) シングル「ブラック・ゴースト」収録3曲の歌詞公開。

2010.05.04(火) 新曲「ブラック・ゴースト」公開。

2010.05.03(月) 新曲「サウザンド・バレット」&「ミディアム(未題)」公開。

2009.10.10(土) M3新作「クリア・ハート」収録曲、歌詞公開。

2009.10.03(土) 新曲「風はないけど」、「月に咲いた薔薇」の2曲公開。


楽曲タイトル
公開日

ファイル形式
(ファイル容量)

楽曲解説


ブラック・ゴースト NEW
サウンザンド・バレット NEW
崩壊 NEW
2010.05.04(火)
2010.05.03(月)
2010.05.03(月)

MP3 Ver.
(2.97MB)

MP3 Ver.
(3.29MB)

MP3 Ver.
(2.89MB)


劇場版ナデシコに登場する
機体「ブラック・サレナ」に触発され
勝手にイメージ・ソングなるものを
作ってみました。

サウンドもダーク路線を意識しつつ
宇宙感も隠し味程度に入れてみました。

※1t.k


劇中では主役級ロボットなのに
武装が体当たりとハンドガンのみという
非常に潔いのですが、この曲は
そのハンドガンを連射している
シーンからイメージして作りました。

←のゴーストが主題歌だとしたら
こちらは挿入歌といった所でしょうか。

※1st.シングル「ブラック・ゴースト」収録


劇中では一応の
ハッピーエンドを迎えるわけですが
この曲は、「もしも」の世界で
バッドエンドだった時の
精神崩壊感を描いてみました。

※1st.シングル「ブラック・ゴースト」収録


月に咲いた薔薇
風を集めて
Fighting Song
2009.10.03(土)
2009.10.03(土)
2009.09.18(金)

MP3 Ver.
(3.23MB)

MP3 Ver.
(3.65MB)

MP3 Ver.
(3.52MB)


この曲までが「クリア・ハート」の収録曲に
なるのですが、真面目なメロディーの
曲ばかりだったので、思い切って
かなり「くだけた」曲にしました。

悪く言えば「ださい」曲ですが
そう感じてもらえれば狙い通りです♪

どんな時でも前向きに
そして向上心を!!

そんなメッセージの曲です。


この曲は自分の中では王道の
ミィディアムポップスです。

夏の旅景色をイメージして
ピアノで水の弾けるような雰囲気も
演出しつつ、最後の最後にも
少し仕掛けを入れてみました。



この曲は自転車に乗りながら
鼻歌でメロディーが生まれた曲です。

そのせいで頭の中に構想が無く
編曲中にどんどんアイデアが沸いてきて、一つにまとめるのに苦労しました。

Bメロの出来が想像以上に良かったので
しっかりとサビに向かうための
助走となる小節も作ってみました。



ワンダフル・デイズ(仮題)
永遠の宝物(2009Ver)
ハンセンカ
2009.09.04(金)
2009.08.27(木)
2009.08.18(火)

MP3 Ver.
(3.87MB)

MP3 Ver.
(3.60MB)

MP3 Ver.
(4.12MB)


この曲は軽く口ずさめるような
キャッチーな感じを意識して作りました。

色んなことに感謝する日々で
それはとても素晴らしい日々で

できれば明日なんて来ないで欲しい

そんな願いを表現する為に
「明日を撃ち抜け」と過激な
表現も使用しています。


初のフルアルバムに収録という事で、
過去にCD収録した曲から1曲と思い
どうせなら1stから選んで、
アレンジも現在の自分のスキルで
作ってみたら、こうなりました。

1stミニアルバムで発表した当時、
「ギターの音が小さすぎる」という
声を頂いたので、その辺も意識しつつ
当時やりたかった事が
殆ど
出来たと思います♪


2009秋のM3で「春待ちクロスロード」
以来となるKiaさんとのコラボ企画です。

今回は互いの曲を1曲カバーする
という内容で、編曲と歌をリメイクです。
(Kiaさんの方では「スウィートリー」
をリアレンジ&ミク歌唱になります)

僕の方での編曲コンセプトは
KIaさんのピアノアレンジと
自分のギターアレンジが
セッションするイメージで
作ってみました。


スピードパレード
変わらぬ心
2009.05.09(土)
2009.02.07(土)
2008.10.12(日)

MP3 Ver.
(3.08MB)

MP3 Ver.
(4.69MB)

MP3 Ver.
(2.49MB)


力強さと楽しさを兼ねた感じを
意識して作ってみました。

パレードの持つイメージが
華やかさと希望だったので
その辺りから歌詞を作っていきました。



2009年の1曲目はバラードです。

綺麗で優しい曲を意識して作ったので
その辺が伝われれば嬉しいです。

今回はアコギもエレキギターも
使ってないので、ちょっとした
冒険でした。


出だしこそ疾走系ですが
サビで思い切りリズムを変えて
ゆったりモードにしてみました。

ただ、テンポを上げすぎたせいか
Dメロまで作ったのに3分もないです(^_^;

4th.ミニアルバム
『戦国サンタクロース』収録
(歌入り)



時の運命
流星
これから
2008.10.12(日)
2008.10.09(木)
2008.09.25(木)

MP3 Ver.
(2.79MB)

MP3 Ver.
(3.14MB)

MP3 Ver.
(3.22MB)

今まで作ったの曲の中で
極めて激しい一曲になりました。

大分エレキの打ち込みも
理想的な音になってきたので
今後に大いに活かせそうです。

4th.ミニアルバム
『戦国サンタクロース』収録
(歌入り)

収録アルバムのコンセプトが
『(戦国時代のような)激しさ』なので
両サイドからエレキギターで
全力で攻めてみました。

そんな荒っぽい曲でも美しさは忘れず
綺麗に激しく仕上がったと思います。

4th.ミニアルバム
『戦国サンタクロース』収録
(歌入り)


この曲はギターをメインに
軽快な楽曲に仕上げました。

詞のテーマは
仲間だったりライバル
と言った身近な存在の
ストーリーソングです。

『戦国サンタクロース』の
一曲目に収録ということも重なって
「これから」といタイトルにしました。

4th.ミニアルバム
『戦国サンタクロース』収録
(歌入り)



スウィートリー
すぐ傍で...
リザレクション
2008.05.06(月)
2008.05.06(月)
2008.04.27(日)

MP3 Ver.
(3.37MB)

MP3 Ver.
(3.76MB)

MP3 Ver.
(3.61MB)


今まで作った曲の中で
最も手応えを感じる楽曲。

ギターとストリングスが
思い描いていた通りに
溶け合ってくれました。

難点は歌ですな。
サビで速いテンポで高音が続くので
歌い終わると、いつも軽い酸欠に
なってます(^_^;

タイトルに結構悩みましたが
「スウィート・ストーリー」の
略ということで「スウィートリー」に
なりました。


リタイトルだけ見たら
ラブソングにも思えますが

実際は『ラストムーン』と同系統な
ダークソングです(^_^;

ただ『ラストムーン』では
絶望100%だったので、
今回は希望の欠片が
見えるように終結しました。

久しぶりにストリングスを
メインに組み込んだので
暗い曲ながらも、楽しく作れました。


リヴァイアに続く『回復系』ソング。

意識した訳では無いのですが、
気が付けばシリーズ化しそうな勢いです。
(次はヒールかキュア辺りか!?)

曲調としては
Aメロ⇒サビ⇒Aメロ⇒サビ
⇒大サビ⇒サビ

Aメロは意外と明るい旋律ですが
サビでちょっと切なサウンドに突入です。

また、今回初めて曲の途中で
ドラムの音色に変化を付けてみました
(大サビ突入前のフィル等)

意外と疾走感もある回復系です。


風の記憶
インフィニティー・グローリー
リトル・クリスマス
2008.04.21(月)
2008.04.13(日)
2007.12.23(日)

MIDIVer.
(101KB)

MIDI Ver.
(45.4KB)

MIDI Ver.
(42.6KB)


初めはバラードとして
作っていたのですが、

後から湧いてきた曲が
モロにバラードだったので

少しだけテンポを上げて、
ミディアム・ポップスに仕上げました。

歌詞の世界観は、
互いの想いとは裏腹に
離れ離れにならなければならない。

そんな状況でも、いつかきっと
また逢えることを信じて
日々を生きていく
ストーリー仕立てな1曲です。

「LIVEで盛り上がれそうな曲」
ということを意識して
爽快な感じに仕上げました。

曲の特徴としては、今までで一番
エレキギターの音がメインになってます。

春らしく爽快なサウンドの
応援歌と言ったところでしょうか。


人生初の『クリスマスソング』です。

大勢でワイワイ騒ぐタイプでは無く、
一人または二人くらいの
少数クリスマス用に作った
ちょっと切なく、でも暖かい曲です。

始まりと終わりのベルは
サンタが駆け抜けて行くイメ−ジで
鳴らしてみました♪

4th.ミニアルバム
『戦国サンタクロース』収録
(歌入り)



スペリオル 
ハニー・ロード
春待ちクロスロード(コラボ曲)
2007.09.11(火)
2007.08.14(火)
2007.06.06(水)

MP3 Ver.
(4.11MB)

MIDI Ver.
(87KB)

MIDI Ver.
(65.4KB)

KOUYA史上、最もチャレンジした曲。

それゆえか、非常に『らしくない』
楽曲になっています(笑)

『癒し』・『応援』というテーマを含みつつ、
『スペリオル』=究極の・最も優れている

そんな、スペリオルな光=金メダル
という意味合いも込めまして
「金色(こんじき)の空」のような
フレーズも出てきています。

サビで結構早口になるので
リズムを崩さないのが
ポイントになりそうです。

今回は今までで一番、
ギターを基盤に置いて編曲しました。

作る前から、いつも多用している
ブラス&ストリングスの音は
極力使わないように心がけた結果、
今まに無いギターのパターンも
身に付いて大収穫です。

詞の内容は、ちょっとひねくれた
言い回しですが、根本は意外と
ストレートな応援歌です。


日頃から親交のある
Kiaさんとのコラボ楽曲です。

楽曲誕生の経緯は、今年の4月に
CDの販売イベント『M3』に互いに
初出展と言う事で、記念に一曲
なんていう発想で。

今回のコラボ構成としては
Kiaさんに歌詞と曲を8割方完成
させて頂き、僕が若干の味付けを
した後、総編曲を引き受けました。

送られてきた曲が既に秀逸だったので、
編曲していて非常に楽しかったです♪

曲全体の響きとしては春らしく
「さわやか」にこだわってみました。

ちなみに、2番サビの「春街交差点」は
誤字ではなく、狙いですのであしからず。


提供曲(ウェディング・バラード)
ハートフル
トビラ
2007.03.01(木)
2006.10.09(月)
2006.07.03(月)

MIDI Ver.
(51.3KB)

歌詞表示

MP3 Ver.
(3.93MB)

MIDI Ver.
(75.4KB)

今年の9月に結婚する
友人から、
その式内で
「オリジナルの歌を歌いたい」

との相談を受け、提供した楽曲。

結婚式の華やかさに
添えられるように
ほんのりキラキラ感を入れてみました。

歌詞に関しては友人が作詞するので
ここでは公開できませんが、
曲に関しては公開のOKが出たので
今回新たに発表させて頂きました。

何はともあれ結婚オメデトウ!!

今までのKOUYAらしさを残しつつも
新境地を切り開くべく挑戦した楽曲。

転調を繰り返す曲ですが
一番悩んだ箇所は
サビ終わりからイントロに戻る
2小説の橋渡しの部分です。

歌詞のテーマは「暖かさ」
心が寂しくなった時、
そっと大切な誰かを思い浮かべれば
暖かくなるのではないでしょうか。

歌詞設定は、惹かれ合う二人の
「別れ」⇒「再会」⇒「未来へ」
というストーリーで
ときめき度を多めに綴っています。

ときめく心には素直にれば
きっと新しい世界への扉は開く。

そんなメッセージも込められています。

アレンジ面では
ストリングスとブラスの融合を
追求していったら、今までの曲の中で
最も派手なアレンジ
に仕上りました(^_^;


虹の隙間
ラスト・ムーン
セレナーデ 〜大切なもの〜
2005.10.03(月)
2005.12.06(月)
2006.03.11(土)

MP3 Ver.
(3.53MB)

歌詞表示

MP3 Ver.
「MUZIE」にて公開中
(3.01MB)

MIDI Ver.
(71.1KB)

久しぶりのバラードナンバー。

「未来に向かって」というテーマで
作った曲です。
そんな流れで段々と音が増えてくる
形式になりました。

出来る事なら
虹の上を散歩したいものです。


KOUYA流のギターポップロック。

哀愁の中にも力強さを
漂わせてみました。

ラストのサビで息継ぎが厳しくなるので
そこが歌う際のポイントになりそうです。

歌詞に関しては、以前の曲で
「歌詞が明るすぎるんだよねー。」
と偉い人から御指摘を受けましたので(^_^;

それならばと、とことん暗く重い歌でも
作ってみるか!と、思い立ったら
こんな絶望100%な内容に
なってしまいました(笑)

大切な時間というのは、
いつまでも続くとは限らない。

だからその瞬間瞬間を
大切にしてほしいという
思いを込めた曲です。

アレンジに関しては
自分の中で思い描いていた
通りのサウンドに近づけたので
製作していて、非常に楽しかったです。

巡り逢えた喜び
リヴァイア
スタートレイン
2004.05.29 (土)
2005.01.17 (月)
2005.05.17 (火)

MIDI Ver.
(114KB)

歌詞表示

MP3 Ver.
「MUZIE」にて公開中
(4.62MB)

MIDI Ver.
(65.5KB)

歌詞表示


もう届くことはないけれど

いつまでも送りたい感謝の気持ち。


ストリングス&ピアノを普段よりも
メインに取り入れた、
ハイテンポ・切な系ポップス。

「リヴァイア」は「蘇生」という意味が
ありますが、この曲においてその意味は
「生と死」というより、「気持ち・意志」の
復活という意味合いが強く、
どちらかと言うと応援歌的な
内容になっています。

春らしく?あっさり系アレンジな楽曲。

今自分がいる場所

それは旅の途中でもあり

旅の始まりでもある。

そんな常に進む気持ちを込めた曲です。


Eternal Love
星の声
光へと羽ばたく未来
2003.01.17 (金)
2003.02.04 (金)
2003.11.20 (木)

MIDI Ver.
(56.2KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(9.44KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(53.6KB)

歌詞表示

この曲はもう、ど真ん中に
全力のストレートを投げ込んだ曲です。

2008年05月11日発売の
3rd.ミニアルバム『エターナル・ピース』
にて、「リアレンジVer」が収録されます。

今公開のVer.と違って、
かなり骨太に仕上がりました。

本当は、もう少し音を足す予定でしたが、
制作途中、
何か雰囲気があっていいなぁと思い、
「A.Gt & Vo」のみとなっています。

子守唄感覚で聴くとBESTかも。

平和な世界

本来、当たり前であるはずなのに

いつまで経っても当たり前にならない。

いつの日か
世界中が温かな光に包まれる事を

それを信じて・・・信じて・・・・


リグレット〜花咲く丘の物語〜
ベストライフ
銀河の奇跡
2002.09.07 (土)
2002.10.11 (金)
2002.11.29 (金)

MIDI Ver.
(36.3KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(56.3KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(47.9KB)

歌詞表示

「意志」というものを一つのテーマにして
仕上げた曲。

人間にとって、
「強い意志」が生まれる時の状況は
幾つかあると思いますが、
私の中でパッと浮かんだのは

「後悔」

の後に「強い意志」は生まれるという事で
今回のような歌詞になっています。

何気ない日常。

そんな中を僕らの「人生」は歩んでいる。

良い結果も悪い結果も
結局は全て自分次第。

一つでも多く笑える為に
今すべき事を確実にこなして行きましょう。

初の「壮大アレンジ」曲。

普段使わない「シンセベース」等の
音色を幾つか使っています。

そして、スローテンポな曲を作ると、
サビまではやたらとキーが低くなるのは
何とかしたいものです(^_^;)


for you again
永遠の宝物
トムソーヤ
2002.07.05 (金)
2002.08.20 (火)
2002.08.21 (水)

MIDI Ver.
(37.5KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(55.0KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(58.6KB)

歌詞表示

ピアノメインで作ろうと思い、
出来た曲です。

今思うと、2番からのアレンジが
ちょっと余計かなとも思います。

歌詞に関しては、
とにかく前向きな内容です
(前向き過ぎるとも言われましたが)。

自分の中では、1番好きな曲調である
「切ない曲調で、疾走感のある曲」

宝物」
人それぞれ様々な物があると思いますが
あなたにとっての「宝物」は?

私にとって

「冒険=トムソーヤ」

で、思ったままに綴った「冒険ソング」。


スターチス
憧れクローバー
to heart
2001.12.16 (日)
2002.04.19 (金)
2002.07.04 (木)

MIDI Ver.
(89.5KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(72.0KB)

歌詞表示

MIDI Ver.
(39.4KB)

歌詞表示

花言葉3部作シリーズとして
作った、第2部にあたる作品。

スターチス・・・花言葉
「永久に変わらないもの」

いきなり第2部から始まりましたが、
第1部は只今、再制作中ですので
気長に待って頂けると幸いです。

花言葉3部作シリーズの、
第3部にあたる作品。

クローバー・・・花言葉
「幸せ」

3部作の最後に相応しい
花言葉だと思っています。

それにしても、Aメロ低いなぁ(^_^;)

初めてアレンジまで仕上げた
「バラード」ナンバー。

間奏(ソロ)で使った
「クリスタル」の音色は
今後も上手く使って行きたいと思います。



戻る

inserted by FC2 system